少年サッカーを飛躍的に成長させる!伸ばす指導法とサポート方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

(スポンサーリンク)

サッカーは世界中で愛されるスポーツであり、多くの子どもたちが楽しみながらプレーしています。しかし、上達への道のりには様々な悩みや壁が立ちはだかるのも事実です。そこで今回は、少年サッカーの指導に携わる保護者や指導者の方々に向けて、「少年サッカーを伸ばす指導法」をテーマに、成長のポイントや上手くなる子どもの共通点、適切なサポート方法などを解説します。これから少年サッカーでの指導でお悩みの方、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

1. 少年サッカーの悩みと成長のポイント

soccer

少年サッカーを頑張っている子どもたちを応援する保護者や指導者の方々は、子どもたちの成長を心から望んでいます。しかし、なかなか上手くならない様子に悩みを抱えることもあるかもしれません。

少年サッカーの悩みとしては、以下のようなことが挙げられます。

  1. 「ウチの子も伸びるのかな?」という疑問
  2. 成長が遅いと感じること
  3. 上手くなるために何をすれば良いのかわからないこと

このような悩みに対し、少年サッカーで成長するためのポイントを紹介します。

少年サッカーの成長ポイント

  1. 基本技術の習得を重視する
    少年サッカーの初期段階では、基本技術の習得がメインとなります。これは将来の成長の基盤となるため、十分な時間と努力をかけて練習することが重要です。

  2. 自立心を育む
    上手くなる子どもたちは、自立している傾向があります。周りの大人(保護者や指導者)が子どもの自立心をサポートすることが必要です。子どもを自立させるためには、個性を尊重し、子どもと良い距離を保つことが重要です。

  3. 努力と成長意識の重要性
    上手くなるためには努力が必要です。子どもには努力を続けさせる環境を作り、成長意識を持たせることが重要です。サッカーが上手くなるかどうかよりも、努力する意識や成長したいという意欲を育むことが大切です。

  4. 挫折を乗り越える力を養う
    成長には何度も挫折や失敗がつきものです。子どもが挫折を経験しても、諦めずに立ち上がる力を養うことが重要です。保護者や指導者は子どもを支えながら、挫折を乗り越えるためのサポートを行いましょう。

  5. ビジョンを持つ
    サッカーをする上で何を目指しているのか、どんな選手や人間になりたいのか、親御さんは明確なビジョンを持つことが重要です。子どもがどんな成長をしてほしいのかを考え、そのための指導やサポートを行いましょう。

これらの成長ポイントを意識しながら、子どもたちをサポートしてあげれば、少年サッカーでの成長を促すことができるでしょう。あきらめずに継続的に取り組むことが大切です。

(スポンサーリンク)

2. 上手くなる子どもの共通点

soccer

上手くなる子どもたちは、いくつかの共通点を持っています。以下では、それらを紹介します。

サッカーが好き

まず、上手くなる子どもたちは、サッカーが好きです。彼らは自らの意思で楽しんでいます。自分から練習に取り組んでいる感覚があります。親が習わせることもありますが、中学生以上では本人の意思を尊重する必要があります。

自主練

上手くなるためには、自主練が欠かせません。サッカーに触れる時間が長い子ほど成長します。忙しいスケジュールの中でも、少なくとも1日5分でもボールに触れる時間を作りましょう。また、試合観戦やサッカーノートを通じてサッカーについて考える時間も重要です。

人の話をよく聞く

上手くなるためには、指導者や仲間の話をよく聞くことが大切です。しっかりと集中して聞くことで、アドバイスや情報を活かせます。また、人の話を聞くことはコミュニケーション能力の向上にもつながります。

自分で考える習慣を持つ

上手くなる子どもたちは、自分で考える習慣を持っています。彼らは練習やプレーについて自分で考えることができます。考える力は成長に不可欠であり、普段から考える習慣を身につけることが重要です。指導者や保護者は、子どもが考える時間と空間を与えることで、成長を促進しましょう。

親のサポート

上手くなる子どもたちにとって、親のサポートも重要です。親は子どものサッカー活動を応援し、理解してサポートすることが必要です。子どもの良いところを見つけ、褒めて励ましましょう。失敗を叱るのではなく、チャレンジを褒めることも大切です。子どもが自主的に活動できる環境を整えることで、成長がさらに促進されます。

3. 子どもの自立をサポートする方法

soccer

子どもが自立するためには、親が以下の方法を取り入れることが大切です。

子どもの自己思考力を養う

子どもの自立を促すためには、自己思考力を養うことが非常に重要です。親は子どもに対して、問題解決や意思決定のシーンで自己思考を促す機会を与えるべきです。日常生活の中で子どもが直面する小さな問題に対して、親が答えを教えるのではなく、次のような質問を子どもに投げかけましょう。

  • 「どうしたらいいと思う?」
  • 「どうやったら問題を解決できそうか考えてみて」

子どもに自己思考の機会を与えることで、彼らの自立心と自信を育むことができます。また、親は子どもの意見や考えを尊重し、サポートすることが重要です。

子どもの自己管理能力を育てる

自立するためには、子どもの自己管理能力も重要です。親は子どもに対して、自分の行動や時間の管理法を教えることで、自己管理能力を育てることができます。例えば、子どもに家事や宿題のスケジュール管理を任せることで、彼らの自己管理能力を養うことができます。また、子どもが自分でやりたいことや興味のあることを見つける機会を与えることも効果的です。子どもが自発的に行動することで、自己管理能力を高めることができます。

以下は、子どもの自己管理能力を育てるための方法です。

  • 自分の行動や時間の管理法を教える
  • 家事や宿題のスケジュール管理を子どもに任せる
  • 子どもが自分でやりたいことや興味のあることを見つける機会を与える

子どもの自立を促す環境を整える

子どもの自立を促すためには、自立を促す環境を整えることも大切です。親は子どもに対して、自分で取り組む場ややりたいことを実現するための機会を提供すべきです。例えば、趣味やスポーツクラブへの参加、地域のボランティア活動など、子どもが自立した行動をとる機会を積極的に提供することが重要です。また、独立心や責任感を養うために、子どもが自分でできることや担当することを増やすことも効果的です。

以下は、子どもの自立を促す環境を整える方法です。

  • 自立を促す場や機会を提供する
  • 子どもの独立心や責任感を養うために、自分でできることや担当することを増やす

親が子どもの自立をサポートすることは、子どもの成長や発達に大きな影響を与えます。子どもの自己思考力や自己管理能力を育て、自立を促す環境を整えることで、子どもはより自立した人間に成長することができます。親は子どもの成長を見守りながら、適切なサポートを行いましょう。

4. 成長が遅い子の特徴と伸びる秘訣

child growth

子供の成長には個人差があり、中には成長が遅い子もいます。成長が遅い子の特徴は以下の通りです。

特徴:

  1. 体格の成長が遅い: 成長が遅い子は、周りの子供と比べて身長や体重の成長が遅れることがあります。

  2. 理解力が低い: 成長が遅い子は、物事に対する理解力が他の子供と比べて乏しい場合があります。大人の話を理解するのに時間がかかったり、物事への考え方が遅れていることがあります。

  3. スキルやテクニックの習得が遅い: 成長が遅い子は、サッカーのスキルやテクニックの習得が遅れることがあります。試合での活躍が難しいかもしれません。

成長が遅い子の成長を促すための秘訣を以下にご紹介します。

成長を促す秘訣:

  1. 焦らずにサポートすることが大切です。親やコーチは成長のスピードを尊重し、子供が成長したいと思う気持ちを支えましょう。

  2. 成長が遅い子を否定的に見ることは避けましょう。成長は生まれつきのものであり、子供の責任ではありません。子供の成長スピードで評価するのではなく、個々の能力を尊重しましょう。

  3. 成長が遅い子には、子供本人の意見を尊重することが重要です。子供なりに考える力や捉え方があるため、親やコーチの意見を押し付けすぎると子供が反発してしまうことがあります。

  4. 成長が遅い子には、成長を促す環境を整えることが重要です。適切な指導者や環境を提供し、子供が自己肯定感を高められるようなサポートをしましょう。

  5. 成長が遅い子の努力を認めることが大切です。子供の努力を褒めることで、自己肯定感やモチベーションを高めることができます。

成長が遅い子に対しては焦ることなくサポートし、子供本人の意見を尊重することが重要です。適切な環境や指導者を提供し、子供が自己肯定感を高められるようなサポートをしましょう。成長が遅い子の努力を認めることで、成長を促すことができます。

5. 親の役割と適切なサポート方法

soccer

子供のサッカーの成長を促進するために、親の役割と適切なサポート方法は非常に重要です。ここでは、親が子供の成長をサポートするために注意すべきポイントを紹介します。

環境とリソースの提供

  • 練習環境の整備: サッカーに適した練習場や設備を提供して、子供が充実した練習ができる環境を整えましょう。
  • 良質なコーチや指導者の選択: 子供の技術や戦術の向上をサポートするために、優れたコーチや指導者を選びましょう。
  • 必要な道具や装備の提供: 子供が安全で効果的な練習ができるように、適切な道具や装備を提供しましょう。

ポジティブなサポートと励まし

  • 成功や成果の認める: 子供が達成した成果や努力を認め、褒めることで自信を育みましょう。
  • 失敗や困難への対応: 子供が失敗や困難に直面した時には、叱責せずに受け止め、学びと成長の機会として捉えましょう。
  • モチベーションの維持: 子供のモチベーションが低下した場合には、ポジティブな言葉やエールを送り、応援することで興味や情熱を再燃させましょう。

練習や試合への参加と関与

  • 練習への参加: 子供の練習に積極的に参加し、一緒に練習を行うことで技術や戦術の理解を深めましょう。
  • 試合への応援とフィードバック: 試合に積極的に応援し、子供のプレーを観察しフィードバックを行いましょう。具体的なアドバイスや改善点を示して、彼らの成長を促しましょう。
  • コミュニケーションと目標設定: 子供とのコミュニケーションを大切にし、彼らの目標や希望を共有し合い、一緒に目標設定を行いましょう。

親は子供の成長を支える重要な存在です。適切な環境とリソースの提供、ポジティブなサポートと励まし、練習や試合への参加と関与を通じて、子供のサッカーの成長を最大限にサポートしましょう。子供のニーズや興味に合わせたサポートを提供することで、彼らの成長と発展を促進することができます。

まとめ

少年サッカーの指導者や保護者は、子どもたちの成長を心から望んでいます。少年サッカーで成長するためには、基本技術の習得や自立心の育成、努力や成長意識の重要性、挫折を乗り越える力の養成、ビジョンを持つことが重要です。また、上手くなる子どもたちの共通点として、サッカーが好きで自主練をすること、人の話をよく聞くこと、自分で考える習慣を持つことが挙げられます。親は子どもの自立をサポートするために、自己思考力と自己管理能力を育てること、適切な環境を整えることが重要です。また、成長が遅い子の特徴と伸びる秘訣についても触れました。親の役割としては、環境とリソースの提供、ポジティブなサポートと励まし、練習や試合への参加と関与が重要です。親は子供の成長を支える重要な存在であり、適切なサポートを提供することで彼らの成長を最大限に促進しましょう。

(スポンサーリンク)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!