少年サッカー応援の極意!親子で楽しむためのポイント満載

当ページのリンクには広告が含まれています。

(スポンサーリンク)

子供たちの元気いっぱいの姿を見るだけで、親も遠慮なく声援を送りたくなる少年サッカーの世界。しかし、正しい応援マナーや子供たちの成長を支える方法については、意外と知らないことも多いものです。そこで、今回は少年サッカーの応援に関する知識や保護者の役割について、より楽しく有意義な親子の時間を過ごすためのポイントをご紹介します。サッカー初心者から熱心なサポーターまで、幅広い保護者の方々に役立つ情報をお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

1. 少年サッカーの試合と保護者の楽しみ

soccer

少年サッカーの試合は、保護者にとっても力の入る楽しみなイベントのひとつです。広い芝生の上で、ピッチを駆け回る子供たちと勝敗を分かち合う瞬間は、何物にも代え難いものがあります。

子供たちの活躍に対する喜び

大きな大会になると、宿敵のチームとの対戦になることもあり、コーチや観客から様々な声援が子供たちに対して掛けられます。保護者にとっては、応援とコーチングの境目が分かりにくく、「ここで声を出しても良いの?」と迷う場面があります。また、サッカーを知っているお父さんなら、ついつい熱くなって声が出てしまったという経験もあるのではないでしょうか。

子供の自立と成長の重要性

子どもにとって一番楽しいのは誰かにやらされることではなく、自分で考え、判断し、プレーすることです。主体的にサッカーに取り組み、チャレンジするためには”親の関わり方”がとても重要なのです。

10の大切なこと

わが子を見守り、自立を育む親でいるためにこれだけは大切にしてほしい10のことがあります。これは、勝ち負けや子どものサッカーレベル、チームの強い弱いに関係なく、すべてのサッカー少年少女の保護者にとって大事なことです。以下はその10のポイントです。

  1. 子どもが心からサッカーを楽しむための「サカイク10か条」
  2. 正しい応援マナー 試合ではどんな声援を送ればいいの!?
  3. サッカー最新ルール 8人制にも本格適用! 新ルールをおさらい
  4. ケガの処置 傷口は水で流すが正解!? 応急処置の基本
  5. 突然倒れたとき 知らなきゃいけないAEDの使い方
  6. 保護者のみなさんに、大切にしてほしい”親の心得”
  7. 3歳4歳5歳の子供の誕生日に贈る、初めてのサッカーボールのプレゼント
  8. サッカーパパ1年生 サカパパ サッカーをしている小学生の息子からもっと上手になりたいと打ち明けられ一念発起。応援や練習をサポートしながら親子で成長していきたいと思っています。
  9. ボールがラインを出た後、スローインやゴールキックをするまでの間に掛けられる。プレーが止まっているので選手にもよく聞こえる。
  10. サッカーブロガーとしていろいろ情報収集していたある日、親が子供の応援に来る子ほど活躍できない孤独な環境ほどメンタルも強く成長していくといった内容の記事を拝見したことがあります。

これらのことを心に留めながら、保護者は子供たちのサッカー活動を支えることが大切です。応援は子供たちに自信と喜びを与え、成長を促します。

(スポンサーリンク)

2. サッカー応援用語の知識

soccer

サッカーの試合では、さまざまな応援用語が使われます。これらの用語は選手やコーチに対して具体的な指示や声援を送るためのものです。しかし、応援用語には微妙なニュアンスや意味が込められており、使い方には注意が必要です。

2.1 指示語

応援用語の中には、一人の選手や特定のプレーに焦点を当てた指示語があります。例えば「シュート!」、「行け!」、「ドリブル!」、「止めて!」、「ファウル!」などです。しかしこれらは個々の選手にとってはノイズとなり、集中力を欠いたりプレッシャーになることもあります。また、チーム全体のプレーにはあまり効果的ではありません。

2.2 チーム全体への声掛け

少年サッカーの応援では、選手個人ではなくチーム全体に向けて声援を送ることが推奨されています。例えば「声出そう!」、「フォローしっかり!」、「集中して!」などです。これにより、選手やコーチが柔軟に対応できるだけでなく、チーム全体の意識統一やプレーへの集中を促す効果があります。また、周りの観客にとっても迷惑になりにくくなります。

2.3 応援の理解とサポート

応援用語を理解することは重要です。それにより、コーチや観客の意図や声援の内容を把握することができます。これにより、自宅での反省会やサポートの際にも、選手個人ではなくチーム全体に対して適切なアドバイスや声援ができるようになります。

少年サッカーの試合では、応援が保護者や観客にとっても楽しみなイベントとなっています。応援は単なる声援だけではなく、選手やチームをサポートする重要な役割も果たしています。応援用語の知識を身につけ、適切な応援マナーを守りながら、子供のサッカーの成長をサポートしましょう。

3. 正しい応援マナーとコーチングの境界

応援する際には、正しいマナーを守ることが重要です。また、応援とコーチングは微妙に異なるので、その境界を理解することも大切です。

マナーを守る声援

正しい応援マナーとは、試合の進行を妨げず、選手やチームに対してポジティブなエネルギーを与える声援です。以下は、マナーを守るためのポイントです。

  • 騒ぎ過ぎず、静かに見守るチームもある一方で、声を出すことが良いとされています。ただし、相手選手や審判に対して失礼にならないよう注意しましょう。
  • 応援はチーム全体、個別の選手、プレーに対して送ることが一般的です。ただし、具体的な指示語にならないよう注意しましょう。
  • 保護者は自分の子供だけに声援を送るのではなく、チーム全体に向けた声援を心掛けましょう。

コーチングとの違い

応援とコーチングは、声を出している対象によって異なる要素があります。以下は、応援とコーチングの違いを理解するためのポイントです。

  • 応援は誰にでも送ることができる声援であり、特定の選手やプレーに限定されません。一方、コーチングは個別の選手やプレーに対して指示やアドバイスを行うことです。
  • プレーしている選手や自分の子供に声援を送りがちな保護者もいますが、周りの観客やチーム全体に向けた声援を送ることが望ましいです。これによって、声が大きくなっても気にならなくなります。

正しい応援マナーとコーチングのバランス

応援とコーチングの境界を理解することは大切ですが、両者をバランスよく行うことも重要です。以下は、そのためのポイントです。

  • 応援はポジティブなエネルギーを与えることが目的です。選手の良いプレーに対して称賛の声を送り、落ち込んだ時には励ましの声をかけるよう心がけましょう。
  • 一方で、コーチングも必要です。しかし、厳しいダメ出しやプレッシャーをかけることは避け、適切なタイミングと方法で指示やアドバイスを行いましょう。

正しい応援マナーやコーチングの境界を理解し、バランスよく応援することで、選手たちの成長をサポートすることができます。観客としての役割を果たしながら、子供たちが楽しいサッカーをプレーできる環境を作りましょう。

4. 少年サッカーの新ルールについて

soccer

少年サッカーの試合では、新たなルールが導入されています。これは、未経験者や保護者にとっても理解しにくいものかもしれませんが、その中でも特徴的なルールをチェックしておきましょう。

ルール改正による新しいファウル判定

ファウルの判定は、サッカーの試合において重要な要素です。しかし、ルールの改正により、以前とは異なる判断基準が設定されています。保護者の中には、かつて自らがプレーしていた時と同じルールだと思っている方もいるかもしれませんが、新しいルールを理解しておく必要があります。

ハンドの基準に関する変更点

特に注目すべきは、子供たちによく見られる「ハンド」の基準です。選手がボールに触れた際には、「ハンド」と判定される可能性がありますが、新ルールではそれぞれの競技レベルによって基準が異なることがあります。そのため、試合を見ている際にハンドの判定にモヤモヤすることがないよう、新しい基準を理解しておくことが重要です。

以下は、少年サッカーの新ルールの中で特に注目すべきポイントの一部です:

  • 試合が止まった後のプレーにおいて、選手同士で声を出し合うことが許されています。これにより、チーム内のコミュニケーションが活発化し、選手たちの連携プレーがスムーズになります。
  • ボールがラインを出た後、スローインやゴールキックを行うまでの間に、選手たちが相手チームとのやり取りをすることができます。これにより、試合が止まっている間に戦術を立てることが可能になります。
  • ディフェンスにおいても声を出してコミュニケーションを取ることができます。このようなコミュニケーションは、選手たちの位置づけや動きの連携において大きな役割を果たします。

これらのルール改正は、少年サッカーの試合において選手たちがより円滑にプレーできるようにするために行われました。保護者の方々も、これらの新ルールに精通し、サッカーの試合を楽しんで頂きたいと思います。

5. ケガの処置とAEDの使い方

first aid

少年サッカーでは、ケガをすることがよくあります。そのため、保護者の方々はケガの処置について正しい知識を持っておくことが重要です。また、急に子供が倒れた場合に備えてAED(自動体外式除細動器)の使い方も知っておく必要があります。

ここでは、ケガの処置とAEDの使い方についてご紹介します。

ケガの処置

サッカーの中でよくあるケガとして、擦り傷や打撲があります。これらの処置は以下のように行います。

  1. 擦り傷の処置:
    – 手洗いをし、清潔なタオルやティッシュで傷口を包む。
    – 絆創膏やガーゼで傷口を保護する。
    – 痛みや腫れがある場合は、氷や冷却ジェルを傷口に当てる。

  2. 打撲の処置:
    – 氷や冷却ジェルを負傷部位に当てる。
    – 安静にして、負傷部位に圧迫を加える。
    – 必要に応じて病院を受診する。

これらの処置は一般的なものであり、日常的なケガに対する対処法です。ただし、重度のケガや症状が悪化する場合は、すぐに医療機関を受診する必要があります。

AEDの使い方

AEDは、心停止などの緊急事態で使用される医療機器です。AEDの使い方を知っておくことは、サッカーの試合や練習中に突然の心停止が起きた場合に命を救うことができます。

AEDの使い方は以下の通りです。

  1. AEDの設置場所を確認する:
    – 学校や公共施設などでは、AEDの設置場所が表示されています。事前に場所を確認しておきましょう。

  2. AEDを取り出す:
    – AEDの箱を開け、機器を取り出します。

  3. AEDを起動する:
    – スイッチを入れると、AEDが起動します。

  4. AEDの指示に従う:
    – AEDは音声や画面表示で具体的な指示を出します。指示に従って処置を行いましょう。

  5. 心電図の判定:
    – AEDに接続された心電図パッドを被験者の胸に貼り付けます。
    – AEDが心電図を判定し、心停止かどうかを判断します。

  6. 心停止の場合:
    – 心停止と判定された場合は、指示に従って除細動を行います。

以上がAEDの基本的な使い方です。心停止の場合は時間がとても重要ですので、迅速に対応することが求められます。

ケガの処置とAEDの使い方についての正しい知識を持つことは、少年サッカーにおいて子供たちの安全を守るために欠かせません。是非、これらの知識を身につけ、万が一の緊急事態に備えましょう。

まとめ

少年サッカーの試合は保護者にとっても楽しみなイベントであり、子供たちの活躍に喜びを感じることができます。子供たちの自立と成長の重要性を理解し、保護者としては親の関わり方を大切にすることが求められます。応援用語の知識を持ち、正しい応援マナーやコーチングの境界を守りながら、子供たちの成長をサポートしましょう。少年サッカーの新ルールにも注意を払い、ケガの処置やAEDの使い方などの正しい知識を持っておくことも重要です。子供たちの安全を守りながら、楽しいサッカー活動を応援しましょう。

(スポンサーリンク)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!