少年サッカー選手必見!リフティング上達の秘訣と驚きの成果!

当ページのリンクには広告が含まれています。

(スポンサーリンク)

サッカーは子どもたちにとって人気のあるスポーツであり、様々な技術を習得することが求められます。その中でもリフティングは特に重要な技術の一つで、少年たちにとって自分の実力を試す絶好の機会でもあります。今回は、私の息子がサッカーを始めてから彼のリフティング挑戦のストーリーをお伝えします。少年たちのサッカー上達に役立つリフティングの練習方法や、達成までの道のりについてご紹介していきたいと思います。

1.息子のサッカー始めとリフティング挑戦

soccer

息子が小学生になってからサッカーを始めました。彼はサッカーが大好きで、サッカーの練習の中でリフティングを上手くできるようになりたいという指導を受けました。リフティングはサッカーのテクニックの一つであり、ボールタッチに慣れるためにも必要な技術です。

母親である私はサッカーに全く詳しくなかったので、息子と一緒に試行錯誤しながらリフティングの練習を行いました。先日、ついにリフティングを100回達成することができました。息子は同学年の中で一番早く100回達成したことにとても喜んでいました。

息子のサッカー始めとリフティング挑戦の道のりは決して簡単ではありませんでしたが、彼のやる気と努力によって成し遂げることができました。次のセクションでは、リフティング100回達成までの道のりについて詳しく説明します。

(スポンサーリンク)

2.リフティング100回達成までの道のり

soccer

リフティングを100回達成するまでの練習方法やポイントについて解説します。リフティングは短時間で行える練習方法ですが、継続的な努力と集中力が必要です。

2.1. 小さな目標を設定する

最初は手にボールを持った状態でリフティングし、1回タッチしてキャッチを安定して落とさずに10回行うことを目標にします。この小さな目標を何度もクリアすることで成功体験を積み重ねることが重要です。

2.2. 成功体験を褒める

小さな目標を達成した時には、コーチや大人が全力で褒めてあげることも大切です。この褒められることで次の目標に向けてのやる気やモチベーションを維持することができます。

2.3. 努力を惜しまない

リフティングの練習はハードルを高くしすぎることなく、少しずつ自分の限界を超えるように努力し続けることが重要です。最初は10回、次は20回、そして50回と徐々に回数を増やしていきましょう。

2.4. 持続的な練習

リフティングの練習は日々の継続が重要です。一日5分の練習でも効果がありますので、毎日少しずつでも行いましょう。やる気が出ないときや疲れているときでも、自分に合った工夫や楽しみ方を見つけて続けることが大切です。

2.5. 自己評価と反省

リフティングをする際には、自分のプレーを客観的に評価することも重要です。リフティングが失敗した場合には、「なぜ失敗したのか」を考えてみましょう。成功した場合には、「どうすればもっと成功回数を増やせるか」を自己評価しましょう。

2.6. 周囲のサポートを活用する

リフティングの練習を続ける上で、周囲のサポートを活用することも効果的です。コーチやチームメイトと一緒に練習することで、励まし合いながら続けることができます。

リフティング100回達成までの道のりは、小さな目標を設定し、継続的な努力を惜しまず、成功体験や褒められることを大切にすることです。自分自身のペースで練習を続けながら、リフティングの技術を向上させましょう。

3.リフティングがサッカーに与える効果

soccer

リフティングの練習には、さまざまな良い影響が期待されています。以下に一般的に言われている効果を示します。

3.1 ボールフィーリング(感覚)の向上

リフティングの練習を通じてボールフィーリングが向上します。ボールを足で扱う練習を繰り返すことで、正確なタッチやボールの感触を身につけることができます。これはサッカーにおいて非常に重要なスキルであり、ゲーム中でのボールコントロールに直結します。

3.2 コーディネーション(運動神経)の改善

リフティングの練習は、足や体の動きを調整するための良いトレーニングになります。バランスを取りながらボールを扱うことで、体の各部位の連携や反応速度を高めることができます。これにより、サッカーにおけるスムーズな動きや素早い判断力を身につけることができます。

3.3 浮いたボールの扱いの上達

リフティングの練習をすることで、浮いたボールの扱いが上達します。頭や足、太ももなどの様々な部位を使ってボールをキープすることで、ボールの軌道やバウンドに対応する能力が向上します。これはボール回しやボレーシュートなど、多彩なプレー技術を磨くために必要なスキルです。

さらに、リフティングの練習は集中力を高める効果もあります。繰り返し練習することで、瞬時の判断や正確な動作を身につけることができます。これはサッカーの試合においても、プレッシャーや相手のプレースタイルに素早く適応するために重要な要素です。

ただし、リフティングが上手くなるだけでサッカーが上達するわけではありません。リフティングはサッカーの基礎テクニックの一つに過ぎず、他にもたくさんの基本的なテクニックが存在します。リフティングが上手いからといって、サッカーが上手いとは限りません。

また、リフティングの練習自体が試合のパフォーマンスと直接的な因果関係を証明することはできません。リフティングを練習することでボール感覚が良くなるのか、それとも別の練習によってボール感覚が向上するのかは明確ではありません。したがって、リフティングの効果に関しては仮説的なものであり、個人の感想や経験に基づくものです。

ではなぜリフティングの練習が行われるのでしょうか。それは、リフティングをツールとして使ってサッカーの上達に繋げるためです。リフティングの練習を通じてボールタッチやコントロール力を向上させることができ、また、成功体験を積み重ねることでモチベーションを高めることができます。リフティングは内発的な動機づけを強化するためのツールとしての役割があるのです。

リフティングの練習にはさまざまな効果が期待されますが、これらの効果はあくまで目安であり、個人差もあります。リフティングの練習に取り組むことでボールフィーリングやコーディネーションの向上が期待できますが、これらの効果を最大限に引き出すためには、正しい練習方法や指導が非常に重要です。

4.リフティングを上達させるための方法と練習方法

soccer

リフティングを上達させるためには、いくつかの方法と練習方法があります。以下にその一部を紹介します。

目標を明確に設定する

リフティングの練習では、明確な目標を設定することが重要です。継続的な練習を行い、目標回数や時間を設定しましょう。目標達成時の達成感もモチベーション向上につながります。

優れた選手の動画を観察する

リフティングの練習中には、優れた選手の動画を観察することが重要です。自分のリフティングと比較して改善点やテクニックを見つけましょう。また、他の選手と一緒に練習する場合は、良い点に注目して褒めることも効果的です。

友人や家族と楽しみながら練習する

リフティングの練習は、友人や家族と一緒に楽しみながら行うこともおすすめです。楽しい雰囲気で練習すると、モチベーションが高まります。困難な場面や挫折した時には、一度距離を置いて冷静に観察することも重要です。

継続的な練習を行う

リフティングを上達させるためには、継続的な練習が必要です。毎日少しずつでも練習を続けましょう。時間をかけて取り組むよりも、効果的に集中して短時間でも練習することが大切です。

意識的な練習を行う

リフティングの練習では、意識的に練習することも重要です。ボールを落とした場合は、なぜ落としたのかを考えるようにしましょう。成功した場合には、そのポイントを分析し改善していきます。自己分析を行うことで、テクニックを向上させることができます。

上記の方法や練習方法を取り入れることで、リフティングの技術を向上させることができます。ただし、リフティングの上達には時間と地道な努力が必要です。自分なりの目標を持ち、楽しみながら取り組んでください。

5.実践事例と効果的な練習アイテム

リフティングの練習には様々な実践事例や効果的な練習アイテムがあります。ここでは、実際に取り組んだ事例とおすすめの練習アイテムをご紹介します。

5.1 実践事例

5.1.1 短期間での成果

ママAさんのお子さんは、1か月でリフティングボールを使った練習を始めたところ、普通のサッカーボールでのリフティングが5回できるようになりました。これは大きな成果であり、リフティングボールの効果が実感できました。

5.1.2 目標を設定して取り組む

リフティングの練習では、目標を設定して取り組むことが重要です。様々な距離や回数、種目を設定することで、お子さんは達成感を感じることができます。目標を持つことで小さな成功体験を味わい、自信やモチベーションの向上につながります。

5.2 効果的な練習アイテム

以下に、効果的な練習アイテムをご紹介します。

5.2.1 リフティングボール

リフティングボールは、リフティングの練習に特化したボールです。通常のサッカーボールよりも柔らかく、家具などにぶつかっても破損しにくい特徴があります。また、室内や雨の日でも練習ができるため、自宅での練習に最適です。

5.2.2 ペレーダ3000

ペレーダ3000は、屋外でのリフティング練習に使用することができるアイテムです。リフティングボールを使用した練習とは異なり、より本格的な練習が可能です。リフティング技術を高めたいお子さんや、コーチから直接アドバイスをもらいたい方におすすめです。

5.2.3 スマートフォンやカメラ

リフティングの練習時には、スマートフォンやカメラを使って自身の練習風景や技術を撮影することも効果的です。撮影した映像と、上手な選手の映像を比較することで、自身の課題や改善点を見つけることができます。

5.2.4 チームや仲間との練習

リフティングの練習は一人で行うことも可能ですが、チームや仲間と一緒に行うこともおすすめです。友達や家族と一緒に練習することで、楽しみながら取り組むことができますし、モチベーションの向上にもつながります。

以上がリフティングの実践事例と効果的な練習アイテムの一部です。効果的な練習を行いたい場合は、これらの事例やアイテムを参考にしてみてください。また、プロのコーチと相談や指導を受けることもおすすめです。

まとめ

リフティングはサッカーのテクニックの一つであり、ボールタッチに慣れるためにも重要な練習です。リフティングの練習には時間と努力が必要ですが、小さな目標を設定し、継続的に取り組むことで上達が見込めます。リフティングの練習はボールフィーリングやコーディネーションの向上に効果的であり、実際の試合でのパフォーマンスにも大きな影響を与えることが期待されています。リフティングの練習に取り組む際には、目標を明確に設定し、優れた選手の動画を観察しながら練習することが重要です。また、効果的な練習アイテムを使用したり、友人や家族と一緒に楽しみながら練習することもおすすめです。リフティングの練習は必ずしもサッカーの上達に直結するわけではありませんが、正しい練習方法や指導を受けることで効果を最大限に引き出すことができます。リフティングを通じてボールタッチやコントロール力を向上させながら、自分自身のペースで上達を目指しましょう。

(スポンサーリンク)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!